2011年12月22日木曜日

オフライン時に困る?

オフライン中にIMやグループ通知が届かなくて困っている、という話をききました。
ソラマメの「みんなで作ろう。教えて!セカンドライフ!」に対処法が載っていたのでメモ代わりに載せておきます。

 1. オブジェクトの作成で生プリムを作る(形状は何でも良い)
 2.その生プリムをブロック(Mute)する(プリムを右クリックでパイメニューから詳細>詳細>Mute)
 3.溜まっていた通知がどばっと来る

以上です。
上記はPhoenixの場合で、他のビューアの場合はパイメニューの表示等が違うかもしれませんが、そちらのほうは各自で試してみてください。

画像は記事とは無関係です


2011年12月9日金曜日

文字化けで困る?

SLビューアによってはチャットが文字化けしてしまい、やむなくリログしている方もいらっしゃると思いますが、リログせずに直せる方法があるのでご紹介します。
Phenix Viewer : メニュー>編集>環境設定 を開いて最初の一般タブ>UIサイズ
Firestorm : メニュー>ミー>環境設定>User Interfaceタブ>Generalタブ>UI Scaling
ここの部分のスライダーを少し動かしてサイズ変更します。そうすると文字化けが直ります。
直ったあとはサイズを戻してかまいません。
(画像はPhenix Viewer ・ Firestormですので他のビューアでは多少違います)
私自身は幸いまだ文字化けに遭遇したことはないのですが、口頭で説明してもわかりにくいようだったのでメモ代わりもかねて記事にしてみました。もし文字化けでお困りの方がいらっしゃいましたら一度試してみてください。